2011年11月09日

ポチ

Aria_an100_2 はい、新しいのをポチっとしてしまいました。 特価品最後の1本だったもので、ついつい。。。

好きなAriaproIIのAN-100というモデルですが。いちおー新品です。 いいなぁ…と思っていたのが、在庫処分だとディスコンなりそうじゃないですか…5万のギターが2万なら買っておかないと後悔します。    アリアのオリジナルかと思ったら、元ネタがあったんですねぇ。こちら。 いや、アリアで扱ってるならコピーもありでしょう。良ければいいです。ニック・フーバーって知らなかったですが、買ってから知りました。(笑)    メイプルトップにマホバック、ネックもマホガニーでスケールがストラトと同じロングスケールになってます。指板が平らっぽくてネックが薄い感じなので、慣れないとちょっと弾きにくい。    これ、メチャ軽いんですよ。3Kgしかない。ボティがくり抜きのチェンバー構造になってます。 前にスクワイアのロベンモデル持ってたけど、あれよりも鳴りがいいです。生音でもエアー感があって、09の弦なのに10みたいに大きな音がします。 なかなか甘いセミアコの様な音なのに、軽い。オヤジ向きです。 渋いギターだけど、売れないんだろうなぁ。後で評価が高くなるギターかも。   
posted by 御隠居 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

新パソ

また、ほったらかししていましたの、お久しぶりで。 パソコンが新しくなりました。 btopc20111_2.jpg 今までのもネット見たり、書類作成くらいなら十分動いたのですが・・ だんだんソフトウェアの最低要件も上がってくるじゃないですか。ちょっとしたソフトだと最低がデュアルコア以上当たり前だったりします。 HDDの空きも無くなってきて、メモリも十分とも言えず。で、増設したりお金かけるくらいなら新しいのにした方がリーズナブルだったりします。トータルのパワーアップになるし。

いちお、パソコンの新品買うのはとっても久しぶり。10何年ぶりくらい? 今回はBTOパソコンにしてみました。自分で組むより結果的に安かったんです。 Core i3(3.1G)で4Gメモリに1TのHDDでドライブがDVDマルチ。これでOSなし31500円なら安くすむなぁ・・と先月買ってしまいました。 Windows7も出て2年経つけど、いいかげん使ってみた方がいいかなと。しかも64bitOSも使ってみるとどんなものかと。

いや、早いですわね。i3の2100だと中くらいのCPUでしょうが、1世代前のQuadくらいのスピードがあるようで。。底力は負けるでしょうが、別に3Dゲームとかやらないし。 普通に使っててCPU使用率が30%超えることはまずありません。バックのプロセスに引っ張られることも無いし、ストレスがほぼ無くなりました。自分の使い方ではオーバースペックですね。これで3万は破格でした。

中はこんなのです。 btopc2.jpg

前のパソコン、3年前に1万円で買ったのだけど・・ オークション出したら4800円で売れました。(笑)1年で1700円ってが。 売れるうちに交替して良かったんでしょうね。

posted by 御隠居 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

Tonerider Alnico IV Classics

ピックアップを「Tonerider Alnico IV Classics set」に交換してみました! les_2.jpg カバーが付いてないのでロックっぽいルックスになってしまいましたが…なんとなく前より高級そうです。 左の黄色いのが兄から借りてるバーニーのレスポール。マホ・メイプルのボディにマホネックと普通のレスポの仕様。なぜかとても軽い。定価で5万くらいのようですが、パーツも造りも流石に1ランク上です。音は軽め・固めですがレスポールしてます。PUがGotohのFVH-2002が付いてるんですが、これ多大にDuncanを意識しているような音ですね。Duncanより高域寄り固めな音ですが。Gotohのピックアップ悪くはないんですが、もっとしっとりしてても良いかと。 自分のではないから、無理できないのですよ…ま、ハッキリ言って改造できない。(爆)   ●前回のブログに載せたピックアップですが、交換のついでに金掛けないで出来る改良?は一緒にやろうかと。中の配線とコンデンサも交換しました。  レスポールってギター内部の配線が長いのですよ。PUからコントロール部でVol,Toneして上のスイッチまで行って、またアウト端子までもどってくる。トータルして1mほどあるのでは? だからSWへ行き来するコードを換えてみました。家に“単線4芯・シールド無し”という変なコードがちょうど良い長さであったので、シールドは目をつぶって(汗、)換えちゃいました。 ギターに単線はストラトなら良いかもですが、レスポはどうなるのか?興味ありませんか。結果やはり単線の音になりました。ちょっと細めに感じるけどクリア&ストレート。 コンデンサはなぜか0.047μFのマイラーが付いてたので、、家にあった0.022μFの日本製フィルムコンデンサに。芯があって前のよりまし。   ●メイソン・フォトジェニのレスポ、配線が間違ってますね…PUからの線がポットの真ん中(2番)の端子に繋がってました。これはジャズベースの繋ぎ方です。Vol.を回すとPUからアースの間の抵抗値が変わる(インピーダンスが変わってしまう)ので、若干音が変わってしまいます。これは普通のように直します。  トーンコンデンサもポットの抵抗の後にコンデンサを通ってアースに落ちてます。まぁこれは別にいいやと変えませんでした。厳密には音が変わるんだろうけど。 コード変更は大変でしたが、まぁついでだから。   ●このPUですが…質は悪くないです。ダンカンに似たヴィンテージ系の音です。このアルニコ4は「Pick sensitive, rich in harmonics and with a tight bass.」とありますがそんな感じに低音が締まってます。品があってクリアな音。低域もズンズンは来ませんがちゃんと出てます。コード弾いても濁らない。この辺がGotohと違います。クリアなのに高域が痛くない。Duncanで言ったらSH-2のJazzに似てるような感じですかね…リアもJBの様な癖がなく生音が自然です。    ●そんな感じに変更していきましたが。。これ、すべてがスッキリ系のナチュラル方向の変更なので、トータルでまったくそんな感じの音になってしまいました。  クリアで綺麗な音なのでゴマカシが効かない音になってしまって〜〜!ヤバいギターですわ。 う〜ん、レスポールのコテッとした納豆のような粘りがありません。すっきり醤油の冷や奴みたいな音です。。なんとも面白いレスポールになってしまいました。 こないだのブルースのギターをこれでやってみました。ほとんどフロントPUで弾いたので、音の澄んだ感じがわかるかと。これ、ジャズギタリスト向けのギターですわ。。    
posted by 御隠居 at 00:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

その2

何の「その2」か? アレです。昨日の続きです。。 ピックアップ買ってみました〜。 dscf0101.jpg ホントはダンカン好きなので59でも…と思ったんです。 またK氏に「ダンカン好きやねぇ〜!」と言われるのもシャクだし(笑)いつも同じようなピックアップもなんだかつまらん…ということで色々物色。ネットで検索。 もちろん高いのは×。まぁ1個3000円くらいまでで、ハイパワー系も×。出来たらギターの低音出ないのを補ってくれるのが良かったのですが。 オークション見てたらこれがセットで5800円。TONERIDERって知らなかったんだけど、エフェクターは安くて評判いいのね…ピックアップもヴィンテージ系のよさげなの出てて割と評判よいようで。テレキャスターのピックアップやP90系のが面白そう。 まぁ人柱にこれもいいなぁ〜とお気楽にポチっと入札。今日届きました。 明日でも付けてみます。あ、エクセルの試験だった。。   昨日のを録音した時に一緒に録ったのをアップしてみます。  まぁギターの音だしなので。Maisonどノーマルの状態です。 なんだかなぁ、歪ませるとたぶんギブソンでもこんな音になってしまうだろうな… 結局、安くても何でもいい御隠居ですがな。    
posted by 御隠居 at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

Maison その1

Maisonのレスポールで遊んでみました〜。   こないだ久しぶりにスタジオに行ってバンドしてみたんですよ。その時メイソン持って行って鳴らしてみました…そしたら…“レスポールの音はしませんでした”(笑)  音が軽いんですよ。ボディの材がバスウッドかポプラなのかな?マホのような低音が出ませんね。 でも音質は悪くない。「レスポールの様な形をした別のギター」だと思えばなかなか良い。 ピックアップの音も、中低域あたりに山があるような。4・5弦あたり。んで低域が出ないです。6弦の響きがあまり拾わない。歪ませても濁らなくて素人さんにはいいのでは。 めちゃ歪ませるとハーモニクスがたっぷり出ます。 まぁ地味だけどそんなに酷いピックアップじゃないです。   それで録音してみました。  作曲はバンドプロデューサー(笑) エフェクターはPD-01のみ、PETERSONのアンプに入れてヘッドホン端子からパソコンに入れて録りました。まぁこんなもんでしょう。    
posted by 御隠居 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

