2011年04月09日

役にたったもの

7日の夜はまた大きな余震が来ましてびっくり。
jj蛙さん早速の心配コメント下さり、ありがとうございます。


ネット見てたらいきなりの緊急地震速報で携帯がキューキュー。
けっこう誤報というか揺れないことが多いのですが、じきにゆ〜らゆらと‥
「大きいなぁ‥」と思ったら電灯が点滅してアウト。。真っ暗ですがな。


ネットブックのパソコン使っていたので、パソコンは落ちなかったのですよ。しかし、ルーターが落ちてネットが繋がらず。真っ暗な中でパソコンだけ動作しているという、マヌケな様子。
でも、おかげで落ち着いて対処できましたが。


電池動作のミニ蛍光灯があるのですが、これがとても役に立ちます。これ1つでけっこう見えるのですよ。懐中電灯より広く照らすので意外と明るいんです。
携帯は繋がっていましたが、携帯でワンセグ見ると電池が心配なのでパソコンに繋ぐUSBワンセグユニットでTV見てました。日本のテレビ局は凄いというか‥街中停電で真っ暗なのにテレビは普通に放送されてますね。当たり前のようですがすごいです。見られる人ほとんどいないのに。

ノートパソコンにワンセグ、非常に役に立ちます。目で見られる情報は大きい。
後の状況はラジオで聞いていました。ラジオは絶対ですね、災害時には。


地震が起きてからずっと電灯とラジオはすぐ手の届くところに置いてあります。
情報が入らないととても不安になりますから。最低限これだけは準備しておいた方が良いですよ。

Dscf0156

ネットで見ていたのはオークションでしたが。
迷っているうちに地震と停電が来て終了。(笑)

音楽ネタはこれ。
最強の凄いメンバーに大きなステージ、大観衆‥半端ないです。
これだけの中で出来るのはやはり選ばれた人なんでしょうね。
無理だけどやってみたいですなぁ。。超アガるでしょうが。

posted by 御隠居 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

普通の生活

だいぶ余震も落ち着いてきました。
それと共に色々と見えてきましたね。。


地震酔いでいつも揺れている感じがしていたのですが、少々治ってきましたが。
ストレスからか、まぶたがピクピクします。皆さんマイっているようですね。


皆が思っているのは「ごく普通の生活」。ただそれだけだと思うんですが、これほど贅沢なものとは思いませんで。
そりゃ1000年に1度の災害、日本では終戦以来の歴史的事件ですし‥
テレビの「ポポポポ〜ン」も減ってきてCMも復活してきましたが、まだ普段の通りというワケにはいきません。


変に自粛はやめましょうよ。普通にしましょう。花見だってOKじゃないすか?
他人に迷惑かけたり目立つのが嫌いな東北人、他所様にそうされるのを恐縮する気持ちがあるように思います。
消費バンザイ!ガンガンとギターを買ってライブもガンガンやりましょー!(笑)


ラジオを聴いても、最初の頃は地震の情報ばかりで気が滅入ってきてまして。
rajikoで関西のFM聴いてたりしてました。普通に音楽が鳴っていて欲しいから。
FM cocoroに「青森のヒロミ」でメッセージ送ったのは私です。


やはり好きなものでリラックスしたくなります。今ではやっと普通に音楽聴けるようになりました。
最近面白いと思ったのがビジャンドゥ。なかなかのグルーブで面白いと思うんだけど‥あまり売れないかなぁ。。真面目な音楽好きな日本人にはあまり売れないジャンルですね。
でも面白い。

posted by 御隠居 at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

最悪の日

皆さん大丈夫でしょうか? いきなりの大地震で困惑していました。。。
こちらは揺れが大きかったものの、大丈夫でした。
東京方面も大きく揺れたそうで、これだけ広範囲・大規模な地震は一生にそう無いものとおもわれます・・・・。


まだ余震が続いていますが、だんだんと収まってくれるのを願います。
今も緊急地震速報がなりましたが。。携帯が「キュ〜キュ〜」鳴るんですね−!


地震とともに電気が完全にストップ。それから24時間、電気がストップしてやっと電気がきました。水道・ガスは止まらなかったものの、ストーブが使えなくて困りました。。
昔の電気が要らない芯上下式のストーブ出して暖を取っていましたが。


一番役に立ったのが懐中電灯とラジオですね。それも懐中電灯は複数あったほうがいいです。
テレビ放送自体はやっていましたが、テレビが使えなくて情報が取れないです。パソコンも電気がないとアウト。ラジオとノートパソコンでワンセグ見て情報を得ていました。ワンセグ便利です。
携帯は緊急時にはまず繋がらないですね・・・。


食べ物はたまたましてあったのでパンを食べて過ごせました。ラッキーでした。
いろいろと普段の備えが大事だとあらためて思った次第です。
皆様もお気をつけ下さい。

posted by 御隠居 at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

