2011年10月06日

新パソ

また、ほったらかししていましたの、お久しぶりで。 パソコンが新しくなりました。 btopc20111_2.jpg 今までのもネット見たり、書類作成くらいなら十分動いたのですが・・ だんだんソフトウェアの最低要件も上がってくるじゃないですか。ちょっとしたソフトだと最低がデュアルコア以上当たり前だったりします。 HDDの空きも無くなってきて、メモリも十分とも言えず。で、増設したりお金かけるくらいなら新しいのにした方がリーズナブルだったりします。トータルのパワーアップになるし。

いちお、パソコンの新品買うのはとっても久しぶり。10何年ぶりくらい? 今回はBTOパソコンにしてみました。自分で組むより結果的に安かったんです。 Core i3(3.1G)で4Gメモリに1TのHDDでドライブがDVDマルチ。これでOSなし31500円なら安くすむなぁ・・と先月買ってしまいました。 Windows7も出て2年経つけど、いいかげん使ってみた方がいいかなと。しかも64bitOSも使ってみるとどんなものかと。

いや、早いですわね。i3の2100だと中くらいのCPUでしょうが、1世代前のQuadくらいのスピードがあるようで。。底力は負けるでしょうが、別に3Dゲームとかやらないし。 普通に使っててCPU使用率が30%超えることはまずありません。バックのプロセスに引っ張られることも無いし、ストレスがほぼ無くなりました。自分の使い方ではオーバースペックですね。これで3万は破格でした。

中はこんなのです。 btopc2.jpg

前のパソコン、3年前に1万円で買ったのだけど・・ オークション出したら4800円で売れました。(笑)1年で1700円ってが。 売れるうちに交替して良かったんでしょうね。

posted by 御隠居 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

EeePC700

お久しぶりの更新です。

仕事の忙しいのも終わり、まったりの時期になりますが・・

その中でもちょっと入ったリサイクルショップに「Eee PC 700SD」を7800円で見つけてしまい。。

現状・本体のみ付属品なしの、まぁ普通ならちょっと手を出しにくい物品‥

“ジャンク・サルベージャー”の私としては妙にソソるものがあり。。カンでいけそうな気がして。

こういう子をみるとこう見えるワケです。。

          Neko_buy

ウルウルと光る目に負けて買ってしまいました〜。(笑)

兄のパソコンも壊れたことだし、セットアップしたら貸し出ししようと。


それからがやはり大変。

電源がなぜか9.5Vなので家にあるアダプターで試してみた。動くには動くのだけれど、安定しないのでいきなり電源が落ちたりする・・やっぱスイッチング電源でないとダメなのね。(笑)

700は9.5Vなんだけど、同じEeePC900は12V。実は700も12Vで動きます。MBが共通なんじゃないだろうか?画面が違うくらいで中身はほぼいっしょかと。

それでバッファローの12Vの電源アダプターを買ってきてOK。


最初は良い具合かと思っていたSSDも‥いじっていたらいきなり起動不良に〜泣。。

フォーマットも何も受け付けない状態になってしまった。ので、32GBのSSDをオークションで購入。入れたら快適です。

全使用者が使いっぱなし状態だったような。プチフリ起こりまくりだったもんなぁ考えてみたら。。書き込みやらで止まったり挙動不振な動作したり。

結果的にはUbuntu入れて遊べるのでOKかと。


最終的にはWinXP Pro入れて、メモリが1GにSSDが32GBとまぁ最低限使えるネットブックになったから良しとします。

Winをネットブック用にチューニングして、RAMディスクにTempファイル入れるようにしてやったら意外なほどサクサク動くようになりました。

それでもIEの8は重いので、Chromeにしてみました。シンプルで速くていいす。小さいパソコンはChromeの方が良いと思います。調子に乗ってメインのパソコンにも入れてしまいました。


eeUbuntu10.04はこれだとちょっと重いですね・・面白いのですが。

XPとChromeの組み合わせが一番速くて楽です。

早速、兄のところにお出かけになりました。とほほ。まぁいじり学びしたので良いです。

Eeepc700sd_2

posted by 御隠居 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

Band Producer 3

御隠居御用達の「Band Producer」ですが、今年バージョンアップして3になったようで。

1月には既にお知らせの手紙が来ていたのですが、どーしよーか考えていました。

まぁ金の問題でもありますね。たいしたことじゃなくケチなだけ。


3月末でバージョンアップ期限が切れるとのことで‥3/31に申し込み。

そしたら、まー早いこと4日で着いてしまいました。


面倒なのでインストールしてなくて、今日入れてみました。

何のことは無い、2を上書きせず今までのがそのままで新規にもう一つ新しいバージョンがインストールされ‥どちらも使えますな。

3になって完全に音楽重視のソフトになってました。バージョン2にあった静止画スライドショーの機能がなくなり、耳コピと譜面の機能が大幅にアップ。まぁ順当な方向でしょう。

Bp3


今まではコード検出は前面に別ウィンドウでやってましたが、作成とまるまるモードが変わってます。ギターコードの表示がちょっとウザい感じがしますが、イメージで解りやすいからよしとしましょう。

コード譜も歌詞が載せられたら‥と思っていたので、その機能もついて良し!です。

面白いのが「BGM作成」。前バージョンだと画像に付ける機能はありましたが、全然単独で使えるように。キーとパターンを選んで曲のサイズを指定すれば、勝手に音楽を作ってくれます。横着なご隠居にはピッタリ!(笑)


バージョンアップして良かったようでした。

posted by 御隠居 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

