2009年06月13日

いただきました

Dell_mac_3

このパソコン、Dell PRECISION M60を東京に住む先輩にいただきました。

.

なんでもHDが怪しくてエラーが出ると。windows2000が入っていたのですが確かに挙動が怪しい。立ち上がったりダメだったり。。いろいろチェックするとやはりHDがヤバいので全フォーマットにディスクチェックみっちりと。

まぁそれから普通にwinXPを拾ってきてインストール。動きました。5〜6年前くらいのパソコンだからXPで十分。PenMの1.4Gの512Mメモリですので…。

いや〜ノートといっても当時の高級機種、結構快適。名前がいいじゃないですかー、プレしジョンだもの。。

.

で、例によってubuntuも入れてしまう。端末入力も慣れてきたら苦でもなく。

画面の解像度が1920×1200なんてものだからデスクトップ広くていいけど…老眼で見えんぞ。(笑)で、ちょとMac風アレンジに……してたら、これにMacを入れたくなってしまった。osX86ってことで。

.

ということでMacOSXまでインストール。(爆)

さすがDell、大抵の機能は入れただけで動作します。LAN系が難ありですが、イーサはパッチ当てて動作出来た。無線LANは使わないのでほぼ問題なし。

あっさりインスト出来たので拍子抜けでしたが、ちゃんと動くんですね〜感動。

ディスプレイのQEは流石にダメですが、意外と早いです。XPより反応がよろしい。これは意外でした。Winやはり一番重いですな。。ubuntuが一番軽快に動作します。

.

まあおかげでこのパソコン、トリプルブータブルというヲタク仕様になりまひた。しか〜し!HDのS.M.A.R.T.がエラー出してるし〜〜!成仏寸前のようです…泣

現代ハッキング事情も勉強できたし(笑)久しぶりに刺激的なパソコンいじりでした。

何に使うかは秘密でし。

posted by 御隠居 at 03:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

Ubuntu初め

今日はお花見に行ってきました〜。

さすがの青森でも、もうほとんど桜はありまへん。でも暖かくていつもになく楽なお花見でした。

‥ということで、Ubuntu。

いや私もこの前までUbuntu知らなかったです、恥ずかしながら。

DellのネットブックにUbuntuインストールマシンがあるのを知り「へ〜。」と。そのOSの事を調べていくと今一番人気?のLinuxということで。タダだし遊べるだろうとインストール。

isoイメージをCDに焼き、そのままCDから立ち上げるととりあえず使えます。簡単。

インストールもWinのHD上にファイルを作ってそこから立ち上げられるんですが、失敗してパーティション切ってしまいましたー。8.10のバージョン入れて9.04にアップデートしたら、何か変。やはりクリーンインストールがいいようです。

で、何かしようとすると全て自分でパッケージやらインストールしないといけない。Linuxの環境がよくなったとはいえ、確かに面倒ではあり‥Dos等の昔は当たり前なことだったんですが、今の何でも自動なWin使ってて堕落しましたな。そういう意味ではなんだかんだ言ってもウインドーズ良く出来てるんだなぁと実感。

まぁ自由は不便なものです。

最新バージョン入れるより8.04LTSでも入れようかなぁ。

.

えと、私の好きな吉田美奈子。

まー女性Vo.ではこの人が最高峰だと思っております。日本ではこういう人は売れませんね〜。

いいんですがねー。皆さんお歳をとりましたな。

若い頃の熱い音はこれが凄い。ミュージシャンの力技!どうだコノヤロ!って感じですな!

こういうアレンジ・手作業のものは古くなっても色褪せません。

いや、凄いです・・・・
posted by 御隠居 at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

ちょい風邪気味か‥

ちょっと頭が痛くてだるいな〜と思って薬を飲んだ。イソジンでうがいをして。

なんだかさっぱり。もしかすると夜中にギター弾いてたからかもしれん・・。

お試し版ソフトに凝りだしてからけっこうセッションにのめり込んでいたからのぉ。さすがにギターがネタ切れのマンネリ。リフパターンの開発や練習する気も起きないし。(笑)でも我ながら色々なパターンの曲を弾いてるものだなぁ・・と感心する。が、まだまだレベルが低いの〜。テキトウだし。

最近のセッションの成果?醜態をこちらに載せてみます。

新しいブログの機能を試してみたいだけではあるのですが。

象の檻 

damedameyugami 

G3によるヨンタナ 

ダメダメ・・は完全に息切れしてます。。勢いのみ。

ヨンタナ・・は後半のmellencamp先生のギターと主任のフレットレスベースが聴き所。

次のバッキングとか考えるようになると、完全に脳がセッションに犯されていると楽しくなるこの頃。いかんですなぁ。。

posted by 御隠居 at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

