2012年01月02日

あけましておめでとうございます

また歳をとってしまいました。昨日が誕生日。
だれも祝ってくれまへん。


それでも、昨日は高校の吹奏楽部のOB飲み会でした。
20年ぶり以上の方もいましたが、不思議とそのまま話せるもので。


10年ほど連絡の取れなかった友人からブログに書き込みがありまして。
たまに飲もうか…と話していたのですが、、
ちょうど年末で帰省している先輩とmixiで連絡取ったら、とんとんと飲みの連絡に。
いろいろと懐かしい面々と会って飲んで話して、楽しかったですわ。


何やら年始早々いろいろと動きが出てきています。
今年はライブもまたやりたいし、良い方向に進むよう
積極的に動かないと…と、頑張りますか。

posted by 御隠居 at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

Sweet Home にYamaula氏がベースを!

こんばんは。

そうです、jj蛙さんの“sweet home”に付けた伴奏はMIDIのものでしたので、

YAMAULAベース主任がベースを入れてくれました〜。

さすが手弾き、後半の方なんかちと面白くなってますです。ありがとうございました。

ここ←に置いておきます。


では、せっかく入れてもらったものですので、汚さねばねばねば。。

そのままやっては前と同じになってしまうので、世の中はスピードUP!!ということで、全体のテンポを20%UP!!・・という荒業に出ました。(笑)しかも1テイク!の早録り・・(手抜き??)

これです。

なんか、あっという間に曲が終わってしまうです〜。(爆)いい。

正規テンポを聞くと、あらゆっくり・・丁寧に弾けそうで・・アラが・・。。

いろんなことして遊んでみるもので、困ったもんです。jj蛙さん、すみません。

posted by 御隠居 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

大人のロックは

最近よーく聴いているのがMichael McDonald。

昔から知ってるわりには何故かあまり積極的には聴いてなくて。

ドゥービーも好きだけど、ギタリストならやはりチャイナ・グローブになっちゃうですが。

実はMichael McDonaldの入ってからの方が好きです。色々と意見の分かれるところですが。


所謂バリバリAORの範疇に入るのですけど、もともとAOR大好きでしたから。

70年代中頃から80年代の音ですねぇ。。なんとも言えませぬ。

What A Fool Believes のイントロが入るとラジオやBGMでも聴いてしまいますな。

ロック・ジャズ・ソウルのテイストが混じったような洒落た進行に、適度に湿ったメロディ。

熊さん顔から醸し出される独特の声。


最近はMotown・ソウルのカバーを出して頑張ってるようですが。

McDonaldの音楽はどれも似てる‥とも言われますがね、それも個性でそれでいいんです。

最近、何を聴こうか迷ったときは「Motown」「Motown two」「Soul Speak」のどれかを聴いてることがとても多くなり。安心して聴けるので。


昔のライブ映像見てたら、凄いですわ〜。

若かりし爽やか青年のロベン・フォードがストラト!弾いてるし。

御隠居も若い時は爽やかでしたが・・・ふぅ。。

おぉ!エドガー・ウインター!懐かし!

なんとも贅沢な人たちでシンプルなロックンロールやってます!

ロックンロール魂を忘れない大人がやってるのは格好いい。

思えば、こういうバンドや、女性ボーカルのバンドを昔からやりたかった気がします。

posted by 御隠居 at 20:01| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

