2014年01月01日

あけましておめでとうございます

新しい年を迎えることになりました。
今年も宜しくお願いします。

今日で51歳になりましたが…昨日インフルエンザで39.2度の熱を出してダウンしました。
なんとも寂しいお正月と誕生日ですが。
今まで思い返してみると、こんな年の方が色々と良い年だった気がします。。
まぁ最低からのスタートであとは良くなるでしょう。

今年は11日にいきなりライブです。LP styleの方ですが。
ま、気楽にいきますか。

posted by 御隠居 at 12:42| Comment(4) | 日記・エッセイ・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

ねぶたまつり

昨晩の5日に「青森ねぶたまつり」見てきました。

地元なので、年に一度は見ておかないと…って。もう浴衣着て跳ねるのは厳しいですが。

今回はムービーで撮ってみました。

クロネコヤマトの「ヤマト運輸のねぶた」です。

「ねぶた」といってもそれだけが出るのではなく、企業宣伝の小さいねぶたやバケト(化人)と呼ばれる仮装、変なのやら出てきます。

変なの代表で皆さん知ってる「回るガスボンベ」!

改良を重ねてクルクル良く回るようになっているようで…

「ミスねぶた」もベンツのオープンに乗って登場です。

9時で運行が終わり、ラッセランド(ねぶた小屋)に戻るところ。

お帰りは囃子が違います。

“わさお”のねぶたも登場。映画に出た本物だそうで。

今年は震災の影響で、お客さんが少ないですね。

新幹線も出来たことだし、たくさん来て欲しいものです。

夜は今日6日まで、7日は昼間だけの運行と夜は花火大会・ねぶた海上運行です。

posted by 御隠居 at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・エッセイ・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

夏ですが

Hanabi


今年もついに8月、夏真っ盛りの青森は「ねぶた」ですが。

ねぶた前夜祭?にあたる、浅虫温泉花火大会に1日に行ってきました。
肝心のねぶたはまだ見てないです。。

これ終わると、お盆、そうすると秋になってしまう北国の短い夏ですが。
まずまず暑いです。
posted by 御隠居 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・エッセイ・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

