2013年07月02日

久々の電気工作

先日の日曜日、バンドの練習でした。
やはり兄がドラム叩きながら歌うのにマイクが難しい。
スタンドでセットするにはスペースが狭く、今一つ厳しいので…以前からの理想はヘッドセットマイク。
どうせそこそこのを買ってもやはりイマイチでしょう。1〜2万くらいは出さないとまともなのはちょっと。

中途半端ならば、いっそ余っていたパソコンのヘッドセットマイクが使えないかと。
問題は、こういうのはコンデンサマイクなので電源がいる。パソコン用のやICレコーダー等に使う小さいのは機器から電源をもらって駆動するようになっているんです。プラグインパワー対応…とか書いてありますが。ちゃんとパソコンのマイク端子には電圧がかかってます。

一方、スタジオ等の音声ミキサーではそういうの対応してません。48Vファンタム電源はあるでしょうが。
そういうミキサーにパソコンのヘッドセットマイクを繋げるように、いっそのこと電源供給BOXを作ってしまおうと。

世の中には同じことを考える人がいる筈…とネットで調べたらやはりありました。
分かると単純・簡単な回路なので、電気パーツ屋に行って部品を買ってきましてシコシコ製作。。
ちょっと余分に部品を買っておいたので、1000円弱かかってしまいましたが。それはまた後日。

完成形はこんなになりまして。
blog.jpg

ほんとはスイッチもLEDも付けないつもりだったのだけど、LEDが10円だったのでついつい付けてしまいました。
結果は良好、普通に繋いだミキサーからマイクの音が出ました。
次回のスタジオで試してみますが。


こんな、ちょっと力が入ってきたのは訳がありまして…
やっとバンドでもう一人ギターの方が加入してくれました。
いや〜いいですぅ〜楽になりまふねぇ。。歌いながらヘロヘロになったギターは困ったものでしたから。
音に厚みがついてやっとバンドらしくなりました。
皆で9月頃にはライブやりたいねぇ〜と話しております。
posted by 御隠居 at 22:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

遅ればせながら…

最近はオークションで売ることばかりですが、久しぶりにささやかな物欲解消を。

スマフォは無い、タブレットも無いでパッド系の物は使ったことがなくて。どんなものか使ってみたくなりました。
まずはどんなものか知れれば良いので、使い壊すつもりで格安中華パッドで十分と。
最近amazonの格安パッドが流行っているみたいなので、送料込み4180円なら買ってもいいかなーと。
Impression7というやつ。別名keian GF12。


imp1.jpg

手帳風ケースやらアダプター、ケーブルなど一通り付属してました。
CD1枚とほとんど変わらない値段で、凄いなーなんて時代なんだと。

意外と重くて500gくらいあるかな? スマートなデザインではないけど、安っぽくもない。
アタリだったのか、ちゃんとトラブル無く動きます。
普段も遅いパソコン使ってるから、スピード遅くてもなんてことないです。速いパッド使ったことないし比較の対象がない。EeePC G4くらいの速さではちゃんと動きますよ。むしろ遅いほうが工夫して使うから勉強になるんです。
感圧式センサーだからiphoneのようにはいかないですが、爪の先や腹で押しながらタップしたりスライドしたりのコツをつかめばこんなものかと。

imp2.jpg

真っ先に入れたソフトが、ギターのコードを調べるやつ。あとブラウザが遅いのでOpera miniを。これが一番速かった。
arm v6用のflashも入れたらちゃんと動作するし、Google playもYoutubeも簡単にインストールできたし良く出来てるなぁと感心しました。
あまりやっても意味なかったけどルート化もUniversal Androot?で一発ですね。なんかもともとガチガチにセキュリティ堅くない機械かも。

Androidも使ってみないと解らないものですが、使ってみると元がLinuxなのでそんなOSの匂いがします。リポジトリなどの設定もないしソフトが手に入れやすいのでソフトのインストールは全然楽じゃないかと。
ここ数年で重くなってしまったLinuxより軽くていいですわ。Androidもバージョン上げてきてますが、OSって初期のほうがコンセプトが明確で面白いです。これもAndroid2.2なので普通に使えるようになって動作も軽い時期だったので、知るためにはちょうど良かったかと思います。

一番面白いのが、ESファイルエクスプローラ使うとsmbを使って他のウインドーズパソコンの共有ファイルに簡単に繋がること。
何気に便利です。
買って1週間しないでこんなことできるんだから、なかなかAndroid面白いかなと。
4180円でたっぷり遊べます。
posted by 御隠居 at 23:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

大きな久しぶり

ああ、1年半近く放置してしまいました。なんてこった。
生きてはいましたが…近況などを。

ギターは弾いてます。意外と調子よく指は動きます。
本数は減りました。まともなのはariaのくらいであとは安モノばかりが残っていい感じです。
エフェクターはVoxのToneLab STをメインに替えました。良いですね。
アンプも家ではH&Mがあれば十分と売ってしまいましたし。気が付けばどっちも真空管。
最近はストラトでジョン・メイヤーみたいな音が出ないかと遊んでますが。
でもほとんど弾くのはレスポール。

昨年の10月に母が家で転んで骨折してしまい…まともに歩けなくなってからは主夫状態です。
包丁もろくに持ったことがなかったのに、料理してます。まだまだ修行中ですが。
人間、やらないといけなくなればやるもんですねぇ。
でもストレス溜まりまして音楽聞いたりギター弾いたりネット見たり。
そんな状況ですが。

趣味もってて良かったなぁと思います。いろいろ無くした後それだけで自分を保ってる感じ。
家族と彼女に感謝です。

posted by 御隠居 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

