2013年10月01日

単音のピッキング

こないだのライブのビデオ、別に撮ったのをDVDにするためにデータをもらいました。

HDのカメラで撮影したデータをDVDに入れると720x480の解像度で入ってるんですね…
再生する時に横を拡大するんでしょうか。パソコンのDVD再生ソフトによっては720x480の横縮小で再生されますが。メディアプレイヤーではちゃんとHDサイズで再生できるようですね。
まぁ最後はDVDにするから、それほどの解像度いらんか〜…と720x404の16:9のサイズで取り込んでしまった。

カメラで録音した音を聴くと、音が割れないためだと思うのだけど低音が弱くてベースが聞こえません。
音だけをwavファイルで取り込んで、SoundEngineってソフトでイコライジングしてwavを保存しなおし。
ムービーメーカーにて、最初に取り込んだ動画に補正した音を差し換えてwmvで保存。そのファイルを基にチャプター切ってDVDを作成しました。

その動画はカメラを手持ちで撮影したようで、ズームしたり動いたりでこないだの固定カメラと違って面白いです。
そのうち何曲かYoutubeにアップしてみましたが、1曲は遊んでセピアカラーのモノクロにしてみました。

う〜ん、ギターソロがアップで録画されている…(照)
自分で自分のギター弾いている姿をアップで見るのことはめったに無いですね…
これを見て気が付いたのだけど、けっこう変なピッキングしてますな…単音でソロをしているはずなのに、手が高い位置から弦をたたいているようなピッキング。何だか津軽三味線を弾いているようだ。。(笑)
どおりで右手の人差し指の爪が減るわけです。ピックはあまり減らないので2年に1枚くらいしか新しいの下しません。変?いやあまり売っていないピックなもので。

しかしウルサイギターだなぁ。(爆)狙い通りです。
ちと尖ったロケッツのような過激なギターバンドのイメージでやりたかったので。


posted by 御隠居 at 23:57| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー。

いやぁ、いいですねぇ。
ストラトの音、よいではないですか。
ストラト弾きの端くれとしては見習いたいですよ。
うーん、御隠居さん、楽しそうに弾いてますねぇ。
ますます羨ましいです。
Posted by jj蛙 at 2013年10月02日 20:53
jj蛙さん、どうもです〜。
楽しそうに弾いてるように見えますか?ならば上手くいったのでしょうねー。
実は今回ソロは全部アドリブなんですよ。事前にはまったく決めてません。ライブを楽しむために。
オンラインセッションで鍛えられたんでしょうか。

安ギターでもアタリの個性あるストラトで手放せなくなってしまいました。どっちかというとロックよりブルース系の音ですよね。。
62年あたりのストラトのコピーらしく、特にPUの出力が弱いようで気に入ってます。
Posted by kana at 2013年10月02日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

