2011年08月06日

ねぶたまつり

昨晩の5日に「青森ねぶたまつり」見てきました。

地元なので、年に一度は見ておかないと…って。もう浴衣着て跳ねるのは厳しいですが。

今回はムービーで撮ってみました。

クロネコヤマトの「ヤマト運輸のねぶた」です。

「ねぶた」といってもそれだけが出るのではなく、企業宣伝の小さいねぶたやバケト(化人)と呼ばれる仮装、変なのやら出てきます。

変なの代表で皆さん知ってる「回るガスボンベ」!

改良を重ねてクルクル良く回るようになっているようで…

「ミスねぶた」もベンツのオープンに乗って登場です。

9時で運行が終わり、ラッセランド(ねぶた小屋)に戻るところ。

お帰りは囃子が違います。

“わさお”のねぶたも登場。映画に出た本物だそうで。

今年は震災の影響で、お客さんが少ないですね。

新幹線も出来たことだし、たくさん来て欲しいものです。

夜は今日6日まで、7日は昼間だけの運行と夜は花火大会・ねぶた海上運行です。

posted by 御隠居 at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・エッセイ・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、いいですねぇ。お祭りは、はでに騒がなくっちゃ
ですね。楽しくて、良い気分転換になりますよね。

最近はどうも人ごみが苦手になってしまってい
けませんわ。年ですかねー。
昨日は再検査にひっかかり、胃カメラ飲んできたと思っ
たら、今日は熱出して転がっています。
でも、ギター出して遊んじゃったりもしてますが(^^;
Posted by jj蛙 at 2011年08月07日 10:26
あらあら、体調はいかがです?お大事に。
青森の夏も今日の花火大会で終わってしまいました。

私も、暑い中でギター弾いてましたが…夏は汗でベトベトになるし、弦は錆びるしで良いところがありませんね。
Posted by 御隠居 at 2011年08月07日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。