2011年04月09日

役にたったもの

7日の夜はまた大きな余震が来ましてびっくり。
jj蛙さん早速の心配コメント下さり、ありがとうございます。


ネット見てたらいきなりの緊急地震速報で携帯がキューキュー。
けっこう誤報というか揺れないことが多いのですが、じきにゆ〜らゆらと‥
「大きいなぁ‥」と思ったら電灯が点滅してアウト。。真っ暗ですがな。


ネットブックのパソコン使っていたので、パソコンは落ちなかったのですよ。しかし、ルーターが落ちてネットが繋がらず。真っ暗な中でパソコンだけ動作しているという、マヌケな様子。
でも、おかげで落ち着いて対処できましたが。


電池動作のミニ蛍光灯があるのですが、これがとても役に立ちます。これ1つでけっこう見えるのですよ。懐中電灯より広く照らすので意外と明るいんです。
携帯は繋がっていましたが、携帯でワンセグ見ると電池が心配なのでパソコンに繋ぐUSBワンセグユニットでTV見てました。日本のテレビ局は凄いというか‥街中停電で真っ暗なのにテレビは普通に放送されてますね。当たり前のようですがすごいです。見られる人ほとんどいないのに。

ノートパソコンにワンセグ、非常に役に立ちます。目で見られる情報は大きい。
後の状況はラジオで聞いていました。ラジオは絶対ですね、災害時には。


地震が起きてからずっと電灯とラジオはすぐ手の届くところに置いてあります。
情報が入らないととても不安になりますから。最低限これだけは準備しておいた方が良いですよ。

Dscf0156

ネットで見ていたのはオークションでしたが。
迷っているうちに地震と停電が来て終了。(笑)

音楽ネタはこれ。
最強の凄いメンバーに大きなステージ、大観衆‥半端ないです。
これだけの中で出来るのはやはり選ばれた人なんでしょうね。
無理だけどやってみたいですなぁ。。超アガるでしょうが。

posted by 御隠居 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お。これはつま恋のようですね。
ここからはちょっと離れていますが、以前近くに
住んでいたことがありました。

当地は以前から防災の意識はあるほうだと
思いますが、それでも実際に起きてみると、
慌ててしまいますね。
やはり、計画停電中は、ラジオが頼りでした。
防災グッズも見直しておかねばですね。
Posted by jj蛙 at 2011年04月10日 11:43
レス遅れてすみませんです。
この広いのは“つま恋”でしたか。昔、ポプコン全盛の頃には行ってみたいと思ったものですが。

まだ余震が止まりませんね〜しばらくかかりそうです。
皆様、お気をつけ下さい。
Posted by 御隠居 at 2011年04月19日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。