2011年03月12日

最悪の日

皆さん大丈夫でしょうか? いきなりの大地震で困惑していました。。。
こちらは揺れが大きかったものの、大丈夫でした。
東京方面も大きく揺れたそうで、これだけ広範囲・大規模な地震は一生にそう無いものとおもわれます・・・・。


まだ余震が続いていますが、だんだんと収まってくれるのを願います。
今も緊急地震速報がなりましたが。。携帯が「キュ〜キュ〜」鳴るんですね−!


地震とともに電気が完全にストップ。それから24時間、電気がストップしてやっと電気がきました。水道・ガスは止まらなかったものの、ストーブが使えなくて困りました。。
昔の電気が要らない芯上下式のストーブ出して暖を取っていましたが。


一番役に立ったのが懐中電灯とラジオですね。それも懐中電灯は複数あったほうがいいです。
テレビ放送自体はやっていましたが、テレビが使えなくて情報が取れないです。パソコンも電気がないとアウト。ラジオとノートパソコンでワンセグ見て情報を得ていました。ワンセグ便利です。
携帯は緊急時にはまず繋がらないですね・・・。


食べ物はたまたましてあったのでパンを食べて過ごせました。ラッキーでした。
いろいろと普段の備えが大事だとあらためて思った次第です。
皆様もお気をつけ下さい。

posted by 御隠居 at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無事で何よりでした。
しかし、東北地方、酷い被害になってしまいましたね。
こちらでもかなり揺れましたから、大きい地震だとはすぐに
わかりましたけど・・・
まだまだ寒い時期ですし、お体に気をつけてください。
Posted by jj at 2011年03月12日 23:03
ご無事で、何よりです。

時間が立つにつれ、被害の大きさに唖然とするばかりです。
まだまだ気が抜けない状況が続くかと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい。
Posted by 湯 at 2011年03月12日 23:44
心配していました。よかった。
Posted by jwk at 2011年03月12日 23:58
ご無事ですか?
明日から大船渡へ行く予定だったのですが、何と凄いことになってますよね。もちろん中止です。
ご隠居も頑張ってください!!
Posted by mellencamp at 2011年03月13日 00:07
かなもりさんの記事をこうして読めただけでも安心しました。

まだまだ寒さが厳しく不安定な状況だと思われます。
どうぞお体にはお気をつけください。
Posted by なかぞの at 2011年03月13日 10:15
まとめレスですみませんが、皆さんありがとうございます!
こうしてメッセージいただけると励みになります。
まだまだ余震が多く、感覚的に1時間に2〜3回くらい揺れるような‥体が麻痺してていつも揺れているような感じです。
こちらは電気の復活でほとんどいつも通りの生活に戻りつつありますが、Tv見ていると心が痛みます。
オヤジさんのご実家が宮城の方ですので心配ですね。。
昔の友人も気仙沼にいたはずで無事を祈るしかありません。
Posted by 御隠居 at 2011年03月13日 23:33
ご無事で何より。
遅ればせながら震災お見舞い申し上げます。

当方、石巻も牡鹿半島方面は壊滅、市内もかなりの被害。
家族はほぼ全員無事なようですが、叔父が一人消息を絶っています。

現在、首都圏や北海道の親族と情報を収集しておりますが、避難所名簿に見当たらない反面、死亡者一覧にも名前がありませんので、捜索を続けている次第です。

亡くなった方々の冥福を祈り、被災者の方々の逸早い救済と東北地方の復興を願いつつ。
Posted by オヤジ at 2011年03月20日 22:10
>オヤジ様

石巻のご実家の震災お見舞い申し上げます。
ご家族が無事とのこと良かったですが、叔父様の無事をお祈りいたします。
かなり混乱して情報がなかなか入ってきませんね。

東北人の我慢強さに粘りで絶対に復興するものと信じております。
落ち着いてくると、癒される娯楽がして良いものか贅沢なのかストレスが湧いてきます。こういう時はいつも音楽に癒されています。
Posted by 御隠居 at 2011年03月21日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。