2010年05月27日

EeePC700

お久しぶりの更新です。

仕事の忙しいのも終わり、まったりの時期になりますが・・

その中でもちょっと入ったリサイクルショップに「Eee PC 700SD」を7800円で見つけてしまい。。

現状・本体のみ付属品なしの、まぁ普通ならちょっと手を出しにくい物品‥

“ジャンク・サルベージャー”の私としては妙にソソるものがあり。。カンでいけそうな気がして。

こういう子をみるとこう見えるワケです。。

          Neko_buy

ウルウルと光る目に負けて買ってしまいました〜。(笑)

兄のパソコンも壊れたことだし、セットアップしたら貸し出ししようと。


それからがやはり大変。

電源がなぜか9.5Vなので家にあるアダプターで試してみた。動くには動くのだけれど、安定しないのでいきなり電源が落ちたりする・・やっぱスイッチング電源でないとダメなのね。(笑)

700は9.5Vなんだけど、同じEeePC900は12V。実は700も12Vで動きます。MBが共通なんじゃないだろうか?画面が違うくらいで中身はほぼいっしょかと。

それでバッファローの12Vの電源アダプターを買ってきてOK。


最初は良い具合かと思っていたSSDも‥いじっていたらいきなり起動不良に〜泣。。

フォーマットも何も受け付けない状態になってしまった。ので、32GBのSSDをオークションで購入。入れたら快適です。

全使用者が使いっぱなし状態だったような。プチフリ起こりまくりだったもんなぁ考えてみたら。。書き込みやらで止まったり挙動不振な動作したり。

結果的にはUbuntu入れて遊べるのでOKかと。


最終的にはWinXP Pro入れて、メモリが1GにSSDが32GBとまぁ最低限使えるネットブックになったから良しとします。

Winをネットブック用にチューニングして、RAMディスクにTempファイル入れるようにしてやったら意外なほどサクサク動くようになりました。

それでもIEの8は重いので、Chromeにしてみました。シンプルで速くていいす。小さいパソコンはChromeの方が良いと思います。調子に乗ってメインのパソコンにも入れてしまいました。


eeUbuntu10.04はこれだとちょっと重いですね・・面白いのですが。

XPとChromeの組み合わせが一番速くて楽です。

早速、兄のところにお出かけになりました。とほほ。まぁいじり学びしたので良いです。

Eeepc700sd_2

posted by 御隠居 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252510148

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。