2008年12月07日

ルータ昇天!!

ウチのルータがお亡くなりになりました。ナムナム・・

いやぁ〜マイッタなぁ。いろいろやらないといけなくなる時に限ってこうなるのは人生の常かもしれませんのぉ。Diagの電気がピカピカして、いくら電源入れなおしたりしてもとうとうダメ。前はなんとかなったのに・・。以前から調子が悪かったんですが、放っておいた私も悪い。でも本当に壊れるまで使うじゃん、普通。。あきらめつくまで。

WAN側のコネクターが接触悪かったりしてたんですが、今度は騙しもダメ。LEDピコピコはHP見たら「修理して下さい」だと。。んなことしてたら送料で新しいの買えちゃいます。

ADSLにしてから使ってたので、かれこれ5年位使ったかな?その間ずっと電源入れっぱなし(普通ルータってそうですよね?ウチはIP電話もなので‥)だから寿命ですがね。ルータって見た目がハブに似てるから簡単な機器だと思っちゃうけど、中身は小規模のコンピュータですね。CPUもメモリも入ってて。サーバーみたいに使いっぱなしだしそりゃ壊れる時は壊れる。。

と、まぁ諦めて買いに行ったワケです。

Router

右が壊れたの。今の感覚だとデカイ。

新品だって3000円くらいで買えるんですけどね、BBR-4HGというのをハードオフで2100円で購入。吹雪の中、買ってきましたよぉー。

まぁ設定は簡単。でもなんだかんだで結局時間かかるし。

その甲斐あってか、なんか早くなった感じ。ファームウェアも替えたのでIPv6も出来るようになったので遊んでしまったー。別に使わなくても出来ることが嬉しいのはオタクさんならおわかりのはず。。笑

そうそう、マックからPPPoEで直に繋ごうとネットワーク設定変えようとしたら「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」とのメッセージが無限ループします。壊れたかと思ったー!これ10.4のシステムアップデートのバグだか仕様変更(都合のいい言葉‥)だそうで。。まったく。

アップデートでおかしくなるなんてアップルらしすぎます。

posted by 御隠居 at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あにゃま〜、御苦労様です。
流石アッ○ル!やることが一味も二味も違いますねぇ!(爆)
マ○クロ○フトも似たようなもんですけど...
アタシんちのTigerたん、大丈夫かなぁ... (激爆)
そろそろLeopardたんにしようかなぁ... (轟沈)
ちなみに、うちのXPたん(ホメ子)は設定滅茶苦茶です... (誤爆)

前任ルータ君に合掌...
Posted by YAMAULA at 2008年12月07日 03:50
PCというか機械一般に弱いのでよくわかりませんが、とにかくお疲れさまでした。そちらは吹雪でしたか〜。こっちは雪が積もったかと思いきや今度は10℃を超えるなど、わけがわかりませんにょ。
Posted by jwk at 2008年12月07日 10:21
YAMAULAさん、Appleイカスでしょ。。もう20年近いつきあいだから慣れましたが・・それでも最近のアップデートは醜いです。
普通ネットワーク設定みませんよねぇ。OKを押してすぐQuitすれば逃げられますが。そのままだとOK押しても押しても1秒後くらいにまた出ます。
根本的にはネットワークの設定ファイル消して再起動みたいです。ネットワーク設定ぜ〜んぶ消えちゃいますが。。
それでもOSX良いと思いますよ。「爆弾」の恐怖からは逃れられましたから。(爆)基本的に必要なものは全部OSで出来ますし。
Posted by 御隠居 at 2008年12月08日 00:02
jwkさん、そちらのほうが暖かいとは。
こちらは今日は天気落ち着きましたよ。ちょっと積もったのが解けて夜はツルツル。。もう一度解けるでしょうね。
早く春になって欲しい〜!
Posted by 御隠居 at 2008年12月08日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。