2015年08月03日

P-90の魅力…

先月もライブ終了しました。
今回は弘前のオレンジカウンティさんの33周年記念ライブに出演させてもらいました。上手い人たちばかりの中、自分達は自分達の音楽を…と割とリラックスして出来たように思いますが。


最近良く使っているギターが、この黄色いJunoのレスポールスペシャル。
今年の正月に7980円?ほどで買ってきたもので。まぁ最近のギターでは高い方です。(笑) 買う時にブリッツのレスポールスペシャルもあって弾き比べしたのですが…期待していた程でなく、音が軽くて抜けが悪かった。こちらのJunoのが安い上に音に艶もあり、何より弾いていて楽しかったのでこっちにした物です。

元々ファイヤーバードを使っててミニハム良いなぁって思ってたのですけど、FBは弾きにくい・持ち運びに不便(大きい)で、その代わりになるかも?とP-90の付いたスペシャルにしてみたのでした。狙い通りに、レスポールの音の太さとシングルのキレで何でもOKなギターですね。こんなんだったらもっと早く買えば良かった。
上のビデオでの音、画像を見なければ多分ストラトだと思うでしょう。
バンドの音楽にぴったりハマってよい感じで使えてます。

それに今回、ビデオカメラも変えました。JVCケンウッドのEverio GZ-E225ってのが中古で6500円だったので買ってみました。何年か前に新品でも15000円程度で安売りしていた機種なので、中古でも安かったようで。
それでも前のカメラよりは綺麗に録れてます。Youtubeにアップしたら縦横の比がなんか変。
でもHDだとデータが大きくなって編集が面倒です。。


次のライブは8月8日の土曜日に、地元の「浪打銀座まつり」の野外ステージに出ます!
久々の野外で、しかもライブに慣れてきたバンドで楽しく演奏出来たら良い思い出になるかと。
次回は曲を変えて、ソフトな感じの聴きやすい曲を中心にやる予定。
いやー、曲を選べるようになるなんて以前には考えられなかったです。
posted by 御隠居 at 01:32| Comment(0) | バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ついに

買ってしまいました。↓これを…
ES-175_blog.jpg

いつかはフルアコ…って気持ちはあったのですが、敷居が高いというか、まだ早いとかいろいろと踏み切れないでいたのですがね。。
実はこの1年くらいで5本ほどギターを買ってしまいまして。勿論リサイクルやジャンク中古品で2980円〜7980円程の安物ばかりですけど。そうしてみたら、あと買うギターはフルアコくらいしかないなぁぁ…となるわけです。

ちなみに買ったギターは…
1.フジゲンのストラト
2.シャーベルのレスポールもどき
3.エピフォンのファイアーバード
4.謎のレスポール(スラッシュ風)
5.Junoのレスポールスペシャル
まぁ暇を見て詳細載せるかもしれません。一番のお気に入りはレスポールスペシャル。P90のピックアップにこんなにハマるとは。ハムより艶があってオールラウンダーです。

今回のフルアコはApexe7とかいうメーカーで、たぶん90年代中国製のES-175コピー安物でしょう。
一応フルアコ、ちゃんと箱の音がします。フルアコ入門として十分遊べそうです。
意外なほど弾きやすいです。アコギよりエレキ寄りの弾いた感触。
たまたまリサイクル店(セカンドストリート)に行ったら12900円!っての見つけてしまい、衝動買い。
ずっとオークション見ていたんですが、フルアコって大体2万以上になりますね。お店なら3.5〜4万くらいからで売られてるのでそれでも安いんですが…ちょっと手が出なかったのでした。
12900円の玩具なら買いでしょう。で、早速ライブで使ってみました〜!

ここのところ3月から月1くらいでライブやれているのです。以前なら考えられない状況。
やれる曲もライブの状況で選べるくらいの曲数になったのでした。7月も8月もライブの予定が入っていますし、メンバーも場馴れしてきたのか落ち着いて演奏が出来るようになってきて。下手でも続けていくものですね。

そのライブの様子です。CharのAll Around Me


岩木山にある運動公園にあるステージでやったのですが、野外は気持ちイイです。

さらにフルアコでジミヘンをやるという変態行為をやってしまい。。


フルアコはちょっとハウりますね。。ゲイン上げると。
この音作りは歪系は使ってません。ワウの半止めの状態でゲインを上げて歪ませてます。ストラトならもっとジミれるのですが。(笑)

フルアコを活かせるアンプが欲しくなりますね。(笑)
困った。
posted by 御隠居 at 23:51| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

久々更新 - ライブやりました

今年最初の更新にて…あけましたおめでとうございました。
もう桜も咲いているというのに。あ、弘前にお花見行きましたよ。
その弘前で遠征ライブをやってきました!実は今年2回目のライブ。

1回目は市内のライブハウス「まんぶるず」にて。
実は6月にまたそこでライブ出演が決まっています。
今年は沢山ライブが出来そうで嬉しい。が、、どうやって時間を作るかが悩みです。
ぶっちゃけどうやって会社を休むか。(笑)

その先日の弘前オレンジカウンティ―でやったライブの一部をYoutubeにアップしました。


今回のギターは悩んだ末、正月に7980円で買ったレスポールスペシャルでやりましたが。
今一番このギターがバンドにあった音がするような感じです。
本当はファイヤーバードが良かったのですが…持ち歩きに不便、弾きにくいで見送りに。
まぁ次はこれで。ではでは。
posted by 御隠居 at 00:29| Comment(0) | バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

AOMORIミュージックフェスティバルに参加しました!

また久々のアップですが。。
本日、「AOMORIミュージックフェスティバル」に参加してきました。
どんなイベントかはこちらを参照してください。

青森駅前商店街「新町」にある、パサージュ広場での野外ライブ。
自分のバンド“AKY connection”でメンバーが以前から野外でやってみたいなぁ…というので8月に応募しておきました。
応募多数の場合は先着順…って事だったんですが、結局出演を選考することなしに応募者全部に出演してほしい主催者側の意向のようで出演出来ることになりました。
あまり実績がないバンドなんでちょっと気おくれしてたんですが、野外で出来るよいチャンスを生かそうと。

音楽の傾向で分けたのか、会場が6会場あるんですね。パサージュ広場がその一つ。
実はここの会場が一番良い雰囲気でした。しかも夕暮れの16:15分という良い時間でなかなかラッキー。
PAも良く音が聞こえて抜けも申し分ない良い感じ。

なんでか、皆さん緊張しないで演奏することが出来たんです。まぁ奇跡的かも。
朝10時から2時間ほどスタジオで練習・リハやっていったんですね。これが良かったようで声も出たし、メンバーも良いイメージを持って本番に臨めたようです。小さな演奏の失敗はあってもこだわらずに気持ち良さ優先の演奏でした。
知らない人ばかりの前での演奏は、このバンドでは初めてかも。
それでも終了後に「来年も是非出て下さい!」と声をかけられたので、まずまずの演奏だったんでしょう。
自分たちが気持ち良かったので楽しいライブでした〜。
次はアトムでやる段取りしてゆくかなぁと考えているところです。

今回使ったギターは…
先日リサイクルショップで見つけた、Charvelのレスポールみたいなギター。Refinementって名前がヘッドに書いてあります。ネックがディタッチャブルなんで当時4万くらいの安物なんでしょうが…ゴールドの色合いが気に入って買ってきました。なんと1980円!(笑)
DSCF1915.JPG
音はレスポールじゃない歯切れの良い音がします。レスポよりサスティンがちょっと足りなめですが、PUがハムなので厚みもあってバンドの音には良いかと。せっかくの野外ライブなのでちょっと派手でお洒落なギターにしました。
軽くて扱いやすいし、もったいなくないので気に入ってます。
posted by 御隠居 at 22:06| Comment(0) | バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

8月のライブ

8月は忙しかったですが…

実はNHKホールに山下達郎を見に行きました。e+でチケットが買える抽選に当たったのでした。
東京ではなく横浜へ遊びに行き、中華街にて昼食後、渋谷へ。渋谷の様変わりにビックリでしたが…
達郎、元気でしたね〜。東京のライブの盛り上がりは田舎と違うなぁと。
今回のマニアックツアー、Joy2を作るためのツアーなのかな?
ピンクシャドウが生で聴けたので満足。The war songも評判通りの迫力でした。

次の週の土曜日には「まんぶるず」にてLP styleのライブを行い。。
まぁ達郎のライブとは比べものにならない規模と腕ですが、心意気は一緒?のつもり…
前回6月のサブライムでのライブはちょっと悔しい出来だったので、皆で反省会などもやって。
今回は落ち着いて演奏出来たのではないかと思いますが。
やっとバンドとしての何かを掴めたライブだったと感じます。
いろいろとハプニングがあったのだけど、それもまた良いかと。
「絶体絶命」をYouTubeにアップしたのでどうぞ。

絶体絶命 / LP style - 14.08.09 まんぶるず

次のライブは10月の予定です。
posted by 御隠居 at 01:39| Comment(0) | バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

